2012.3.24 J2第5節 水戸ー松本山雅FC 感想

あくまでサッカー好きの一個人のチラ裏です。あんまり信用しないことをおすすめします。

(フォーメーション)

f:id:seventhmay:20120324173348p:plain

(感想)

個人的な予想に反して、山雅はサイドではなく中を固めてきた。3-4-2-1の布陣だけど、両ウィングバックが下がって実質5バックで、ペナルティエリアを3バックががっちりと固めてました。それだけ水戸がリスペクトされていたのか、中を固めれば大丈夫と甘く見られていたのかはわかりません。攻撃では、予想通りヨンギのところを狙ってきてました。

終始、相手のカウンターを警戒するあまり、思い切った攻撃を見ることができないばかりか、ゴールから遠いところでのパス回しでミスが出て、むしろ大切にしすぎてカウンターにつなげられてました。固められた中を崩す方法がわからず、ピッチが悪くてパスもつながらず、選手たちが右往左往してた印象です。今日は隆行がサイドで起点を作ったり、橋本がギャップや下がった位置でビルドアップをしてましたが、やはりこういうところはJ1経験者、強豪チームにいたからこその動きなのかな、と思いました。こういうところから少しずつ解きほぐしていくしかないんでしょうね。

山雅側から見ると、水戸に攻められて怖いシーンは特になかったんじゃないでしょうか。むしろ、山雅はカウンターやセットプレーから得点してもおかしくないチャンスが多々ありました。完全に山雅のゲームで、水戸は内容に置いても完敗です。(ちょっと言い過ぎでした。ミッションを達成できたのが山雅、達成できなかったのが水戸という事を言いたかったです。)

柱谷監督のコメントが、素晴らしく的を得ていますね。

「反応が悪くて、ミスが多くて、リトリートして守る相手に対して攻めなれていない。そういう部分で、特にメンタリティーのところが気になりました。集中力のところですね。それは1試合通して気になりました。」

「特に前半、最終ラインがボールを持っているとき、センターバック同士のパスが多くなってしまって、もう少しボランチを絡めないといけないのに、村田とフランクのところでノッキングしたような感じ」

「技術の差はピッチコンディションが悪ければ悪いほど、技術の高いチームが勝つと思っているので、そういう意味では、相手は別にして、我々の技術はJ1に行くレベルではないのかなと。そういう厳しい見方をしました。」

「今のレベルで交代をしてすぐに流れが変わるとは思えなかった。早く吉原だったり、三島だったりが復帰するのを待つしかないのかなと。」

全くその通りです。柱谷監督はとても正確な分析をされておると思います。

個人的に注目選手にあげていた村田選手ですが、予想が悪い方に当たってしまい、とても残念なプレーが多かったです。ここは彼にとっても正念場で、プロとしてやっていく上での踏ん張りどころだと思います。このまま石神、西岡に負けてしまうのか、一つ上のステージに駆け上がれるのか。入団したばかりの頃のあの自信たっぷりな姿を取り戻してほしいです。頑張れ、村田!!

ポジティブなところを探すとすると、こういう苦い経験がこの早い段階でできたことでしょうか。水戸相手に引いて守ってくるような場面は、水戸が強くなるにつれて増えてきます。経験上、それを打開できるチームのみが、J1昇格できています。ゴールから遠いところでパスをいくらつないでも得点には結びつきませんし、崩す動きのところでミスが多発してしまっては、その先の決定機までたどりつけません。きっと時間はかかると思いますが、あせらず応援していくしかありませんね。頑張るぞ!